再び、日本のへそ日時計の丘公園キャンプ場へ

2017.9.24(日)〜25(月)

小学校が運動会の振替休日ということで、キャンプに行ってきました。

 

 「若杉高原おおやキャンプ場」に行く予定めしたが、水曜日の天気予報で土曜日の天気が雨だったので、キャンセルしていました。

 

土曜日、運動会当日は天気も良く、運動会は行われ日曜、月曜が連休になるので、運動会中

に「西脇日時計の丘公園キャンプ場」へ電話で予約です。

前回は夜がかなり寒かったので、寒さ対策として石油ストーブと電気毛布、スリーピングバッグを準備して行きました。

 1日目 24日(日曜日)

キャンプ場到着後に荷物を降ろしていると、今回はまさかのストーブの石油がこぼれてます。

車のマットに大量にこぼれてます。

かなり臭います(最悪!)

 

気持ちを切り替えてテント設営です。

妻も手伝ってもらって割りとスムーズ。

3回目でテントとタープの連結も回数毎に良くなって、今回は隙間ナシです。(満足)

f:id:yuzusoufan:20170927223735j:image

寝床にするマットにまで石油が…。1個使用できません。

 

スリーピングバッグの方はマット無しで寝ます。

マットの方に電気毛布セットです。
f:id:yuzusoufan:20170927225001j:image

夕食はカレー、妻と長女で作ってくれてます。
f:id:yuzusoufan:20170927224550j:image

カレーの完成!勿論、とても美味かったですね!
f:id:yuzusoufan:20170927225630j:image

夜には焚き火です。

「焼きイモ」を予定してましたが、芋を買い忘れました。

焚き火だけでも子供たちは楽しそうです。
f:id:yuzusoufan:20170927230056j:image
この日も星がとてもキレイでした。

結構、時間があると思い油断していたのか、シャワーの時間終了まで約30分。

慌ててシャワーへ。(相変わらずきれいです。)

 

後はのんび〜り過ごすだけです。

子供たちはすぐに夢の中です。

 

妻と話しながら、ボチボチ焼き鳥を食べ、調子に乗って酒など飲んでます。
f:id:yuzusoufan:20170927230502j:image

焼き鳥、ウマイ。

前回と違い、寒さ対策がよく快適に過ごせます。

よく寝れました。

2日目 25日(月曜日)

朝はテントが結露?で濡れてる所もありました。

外は薄っすら霧も。


f:id:yuzusoufan:20170927231421j:image

朝食は鮭とみそ汁です。

米を炊くことはもう簡単に出来ます。
f:id:yuzusoufan:20170927231521j:image

 これまた、美味しいです。

『味はシュチエーションで決まる』まさにその通りです。
f:id:yuzusoufan:20170927231718j:image

子供たちはキックボードでかなり遊んでました。
f:id:yuzusoufan:20170927233909j:image

キックボード買って一番遊んだように思います。

今回は3回目にして、快適に過ごせたと思います。

 

最後にテントを片付けて忘れ物の確認をしていると、ヘビの抜け殻を発見❗

しかも、結構デカイ!(1mから1.5m位)

昨日は無かったと思うので…寝てる間に…、怖い。
f:id:yuzusoufan:20170927234413j:image

昨日、妻と子供たちで遊具の方で遊びに行く途中にも小さいヘビがいたらしいのでこの時期は多いのかなぁ。

今、抜け殻、思えば縁起もの!?

 

 今回、購入したキャンプ用品。

  • UNIFLAMEのツインバーナー。(コレとてもいいです。)
  • UNIFLAMEの焚き火台。
  • Iwataniの炉ばた焼き器「炙りや」
  • Colemanのスリーピングバッグ